[レポート]「JIW JAPAN OFFICIAL FANCLUB presents “New FANCLUB Kick-off” Special Party」ファンミレポ Part2(イベント編)

2012/9/9(日)、六本木ブルーシアターにて開催された、チョン・イル君のファンミーティング「JIW JAPAN OFFICIAL FANCLUB presents “New FANCLUB Kick-off” Special Party」に行ってきました!
part1

今回、残念ながら行けなかった方もたくさんいらっしゃいますので、
なるべく詳細にレポートを書きますが、イベントは録音禁止だった上に、
参考になるメディアのレポート記事もありませんので…
私の記憶と、なぐり書きで所々解読不能なメモを頼りに書かせて頂きます。
進行の順番等、前後しているかもしれませんが、ご了承下さいね。
行かれた方からの訂正・追加情報大歓迎です!みんなの力で完璧レポにしましょう!

尚、イベント中の画像や動画に付きましても同様に禁止されておりましたので…
一部画像はあがっておりますが、当サイトでのご紹介は控えさせて頂きます。
ご了承下さい。

では、私の頭の中の消しゴムが発動中ですので、早速参りましょう~

MCの李由美さんが登場。4月の日韓友情フェスタも由美さんでしたね。
今回も、イル君へのナイス突っ込みに期待が高まります^^

9/9はイル君の誕生日。サプライズでイル君に歌のプレゼントをしましょう!
ということで、Happy Birthdayの歌を韓国語で1度練習しました。

そして、会場内には懐かしい学校のチャイム音が…
今回のイベント、「Jung Ilwoo High School」ということで、
本日入学式、由美さんが20年留年している(笑)生徒会長、客席の皆さんが生徒、
イル君が教育実習生という設定で進行されました。なかなか面白い試みでしたね^^

まずは、生徒会長から本日の時間割が発表。
1時間目 歴史 イル先生の歴史を学びます
2時間目 音楽 ここでしか聴けない音楽を学びます
3時間目 テスト…とは言っても、難しくないテストです
ホームルーム 先程練習した歌を披露します。

「最後には全校生徒とイル先生との握手会もあります」と(キャッ♪)
何も聞かされてなかった生徒の皆さん、さすがTeenager!黄色い歓声が^^

会場暗転し…いよいよイル君登場!
「(日本語)どこにいるかな~~?ここにいるよ~^^」と、客席後ろから登場!
生徒歓喜!!ゆっくり歩きながら舞台へ。
服は、白シャツに細身の黒パンツでシンプルに。
足元は、教育実習生は絶対履かないであろう真っ赤な靴^^(いつでもお洒落・笑)
そして、おそらく全員が”萌え~~”となったであろう、丸眼鏡♪
垢抜けてないと言いますか…ややダサ可愛い感じの役設定のようです。

以下、全部日本語です。
「こんにちはっ!教育実習生のチョン・イルですっ!
 ちょっと緊張して…足が… ガクガクしますね(←足ガクガクの動作)
 今日は美しい方がたくさんいらっしゃるようですね~ 皆さんに近づいてみましょうか~?
 (1列目を指して)べっぴんさん…べっぴんさん……(やや早口で)一人飛ばしてべっぴんさん!
 …冗談で~す。(飛ばされた方に)かわいいです^^
 なんでここを知ってるかって?
 ひ・み・つ~~~だぜぇ~教えてあげないぜぇ~ワイルドだろぅ?」(←すぎちゃん風)

イル君の寸劇(笑)が終わり、再び由美さん登場。
正式にご挨拶を~という事で、眼鏡も取って一気に”チョン・イル”に戻り
いつものトーンでご挨拶するイル君。この変わりようがとっても可愛かったんです^^

まずは、リニューアルしたFCの名前が発表されました。
新しい日本公式FC名は「smilwoo:スマイル」smileとilwooをかけたんですね^^
この名前を推薦した方が数名いらして、一人ずつイル君が名前を読み上げました。

<1時間目 歴史> 
チャイムが鳴り、「起立、礼、着席~」の号令^^
イル君の幼い頃の写真が何枚か紹介されました。※順番は違うかもしれません(汗)

・1歳の誕生日の写真
ご存知の方も多いと思いますが、韓国では1歳のお誕生日は”トルチャンチ”と言って
盛大にお祝いするんですよね^^イル君も然り。韓服を着て前にはたくさんの果物やお餅が。
パーティでは”トルチャビ”という、子供の前に色々な物を置き、何を掴むかによって
その子の未来を占うという行事をするんですが。
チョン家でも、金、糸、鉛筆、色鉛筆、聴診器など置かれていたそうです。
そういう説明がイル君からあって、ここで突然抜き打ちテスト(クイズ)!

Q1.イルが選んだものは何だったでしょうか?  A.色鉛筆
写真を見ると、明らかに色鉛筆らしき箱を持っているのですが…なかなか当たりません^^;
イル先生、鉄琴でティ~ン(ブー)と鳴らします。
先生ヒント~!イル「さっき例に挙げた中にあります」うん、それは皆分かってる(笑)
ようやく正解出て、ティントンタント~ンと^^
音階は高→低?低→高?どっちからだ?と何度か鳴らすイル先生。
…まぁどっちでもいいわね(お好きなように・笑)

・お姉さんとのツーショット写真(2枚)
姉弟とても仲がよさそう!イル「姉には内緒で持ってきたの怒られるかもしれません」と。
イル「ここでもクイズ~ありそうでしょ?…ありません(お茶目)^^」

・幼稚園時に消防訓練体験した時の写真(2枚)
消防士の服を着てパパに抱っこされている写真。ここでクイズ!
Q2.この当時のイルの夢はなんだったでしょうか?  A.消防士
「…ですよね~」という客席反応(笑)

・幼稚園時の写真&小1誕生日会での写真(両サイドにお友達)
幼稚園の時からやや内股気味に歩くイル君の写真がとっても可愛かったです^^
内気で人見知りする性格だったそう。ぐっとゲンコツになった手がそれを物語っていました。
誕生日会の写真は目の前にケーキがあって、ちょっとびっくりしたような表情。
ロウソクの火を吹き消す直前の写真だったようです。
因みに、ここに写っているお友達が、今どうしているかは不明とのこと(笑)

・慶州(キョンジュ)へ家族旅行へ行った時の写真
単独一人の写真。イル「それではここで~!(クイズと思いきや)次へいきましょう」
こういうのちょいちょい挟むイル君です(笑)

・ハトを追いかけている写真
小さい頃、ハトがとても好きだったそうですよ。はい、次~(笑)

・幼稚園で遠足に行った時の写真
…と言っても、写真は横顔でシャボン玉を吹いてる写真。
イル「なんだがグラビア画報のような写真でしょう」と。

MC「最後はイル君の露出写真なんです♪」と前置きがあり…
・プールで撮った写真
お母様とお友達(?)と3人で撮った写真。当時からナイスバディ(スリム)なイル君です。
ちょっと寒くて震えている時撮ったそう。MC「今日も震えてこの時も震えてたのね」と。
ここでクイズ!
Q3.これまで紹介した写真は何枚だったでしょうか? A.11枚

クイズ3問正解された方は、壇上に上がり、イル君デザインのカエルTシャツに
名前入りでサインをしてもらってハグ!

MC「俳優を志すようになったのはいつ頃から?」
高校時代に演劇サークルに入って初舞台を踏んだ頃からと。
演劇タイトルも言ってましたが、ちょっと忘れました…
日本1stファンミの時、この演劇プログラムがプレゼントされてましたね。

レスリー・チャンさんが好きだという事で、特に好きな作品をあげていました。
またタイトル忘れましたが…この作品中にマンボを踊る名シーンがあるそうで。
突然のマンボ踊っておねだり~♪ 客席「見たい~」の拍手。
これ、打ち合わせではなかったのかしら?イル君本気で戸惑っていたみたい。
ウリイル、ダンスは本当に苦手なんです~ふらないで下さ~い^^;
この情報、由美さんには入ってなかったらしい(笑)
やや強引に音楽流れ出し、客席手拍子^^ 恥ずかしさMAXで踊りだすイル君。
もう恥ずかしすぎて後ろ向いて踊ってたんですが…
かえって、小尻フリフリが強調されておいしい♪と思ったのは私だけですか?(笑)
本人嫌がってた割には、音楽結構長めでした。
イル君のマンボっぽいマンボダンス(笑)が終わり、逃げるように立ち去るイル君(可愛いぃ)

イル先生お着替え中。その間に、イル先生の出演作から「イケメンラーメン店」を復習。
宣伝映像とメイキング写真が数枚紹介されました。
例えば、第1話のノリャンジンで逃げている時に果物をかじるチス。
これアドリブだったみたいですね。
その他、入院中にも関わらずサングラスにカーディガンを肩から羽織るチスや、
新聞紙を被って隠れているチスなど。こういうアイディアもイル君自ら出したそうです。
また、台本を読むイル君。台本には、必ず自分の役名を書くらしいですよ。
お約束のプールサイドでのナイスバディ写真や、カメラ目線の写真などなど。
ボム君が撮影現場に遊びに来た時のツーショット写真などもありましたね。

<2時間目 音楽>
イル君再登場、次の衣装は黒いハットに7分袖の紫のシンプルカットソー、
濃い目色のスキニージーンズの裾をくるぶし丈でくるくる、足元はスニーカー。

「私の期限は49日」OSTより「ホスアビ(かかし)」を皆で一緒に歌いましょうと。
まずは1番を聴いてみます。
イル「リハではそうでもなかったが、こうして聴くとちょっと長いですね」という事で
一緒に歌うのはサビの部分だけに。
大画面に歌詞(ハングルとカタカナ)が出て、イル先生直々の歌唱指導!

1行ずつイル先生についで読んでみます。
ちょっと長い上に普通の速さで読んだので、皆ついていけずバラバラです^^;
1行ずつアカペラでイル先生の後について歌ってみます。
誕生日の歌とは違って、難しいため皆声がやや小さいです^^;
サビだけ音楽に合わせて歌ってみます。
先生!やっぱりちょっと難しいみたいで~す^^;
「イル先生、しっかり教えて下さいね」と由美生徒会長からもツッコミが^^;

練習後イントロが流れ、イル君が歌います。サビ部分は皆一緒に~
イル「皆さんお上手でした。でももう少し大きな声だったら…」と。
思っていたよりも声が小さくて、ちょっと残念がっていましたね。

それでも、皆さん頑張ったご褒美という事で、次はイル君単独で
「イケメンラーメン店」OSTより「君という人」を歌ってくれました^^
歌い終わり、そのまま退場するイル君。
どうやら、打ち合わせでは舞台に留まる予定だったみたいですが、はけちゃった^^;

<3時間目 テスト>
イル君の事をどれ位知っているかを問うテスト!○×クイズです。
最後まで正解した方はルーレットに矢を射って、書かれた番号のご褒美をしてくれる。
ご褒美の内容は、ハグ、後ろからハグ、ポラ撮影、ハグして回す、走ってハグ、
ほっぺにチュー、見つめ合う、愛を囁く、はずれなど。

問題は全10問。※順番違うかも…
Q.イルが飼っているペットは猫だ  A.×(犬:アウちゃん)
Q.イルはB型だ  A.×(O型)
Q.イルの出演作は全6作品だ A.○
Q.イルの携帯待ち受け画像は女性だ A.○
→実際携帯画面を確認~皆様ご心配なく!アウちゃんの写真でした^^
Q.イルは左利きだ A.×(右利き)
→イル君、わざとマイクを左手で持ったりしてたんですよね^^
Q.イルはこの場で腕立て伏せを10回以上できる  A.○
→わざとプルプルしたり、辛そうな表情をしながらも、余裕で10回クリアー^^
Q.イルは自分の事をかっこいいと思っている  A.○
→自分では目がかっこいいと思っているそうです
Q.イルは酒を飲むと泣く  A.×(実際はどうなるのでしょう~?)
Q.イルは週に5回以上麺を食べる A.○
→ラーメンはほとんど食べないと言っていましたが…他の麺はよく食べるのかな?^^
Q.イルのウエストサイズは32インチだ A.×

ここで○×クイズ終了。イル君とじゃんけんして勝った5名がステージへ。
はずれはいませんでしたね^^ なぜか後ろからハグの時のBGMが冬ソナでした^^;
ほっぺにチューなど…激しいのも入れていたけど、どなたも当たらず。
一番激しいものでハグして回すでした。

イル先生退場。ホームルーム前に、再度歌の練習を。
実際伴奏に合わせてみると…用意された伴奏がゆっくりで歌いづらかったんですよね。
ちょっとキーも合わせづらくて…いっそのこと音楽ない方がいいという客席から要望が。
結局、由美さんが前奏を歌ってアカペラで歌うことに。
「良かれと思ってしたのにいらないって言われた日にはねぇ?」と由美さん(笑)
キーも女性同士だからばっちりね^^

<ホームルーム 誕生日祝い>
イル君、暗がりの中再登場。3着目の衣装は黒のスーツ。
練習通り、アカペラで誕生日の歌を歌って、舞台にはケーキが登場。
「3・2・1」の掛け声と共に、ふ~っとロウソクの火を吹き消すイル君。
とても幸せで素晴らしい思い出を作ってくれたという事で、
お返しに歌をプレゼントしてくれました!

歌ったのは桑田圭祐さんの「白い恋人達」 季節感無視ですね…^^;;
2年前の日本ファンミの時も歌って、好きな歌だからまた歌いたいと言っていた曲です。
正直、上達していたかどうかと問われたならば…どうでしょう?微妙です^^;
ちょっと、新しい曲も聴いてみたかったなぁなんて!次に期待します♪

楽しい時間はあっという間ですね。最後にイル君からご挨拶が。
イル「これまでとは違う感じのファンミーティングをしたくて、
少し恥かしがり屋の教育実習生という設定で演技してみた。
ファンの皆さんに改めて感謝している、これからも良い作品、演技で皆さんに恩返ししたい」
というような内容のご挨拶がありました。
海外で誕生日を迎えたのは、これが初めてだとも言っていましたね。

「また皆さんにお会いできる日まで…キダリョキダリョ(待っててね)~ワイルドだろぅ?」
と言いながら、去っていきました。最後はとってもお茶目なイル君でした^^

最後は握手会!イル君、ジャケットを脱いで黄色いベストにお着替え。
今回、ファンミでありがちな、スタッフが制限しながらの
流れ作業的な握手じゃなかったんですよね。
テーブル1つ隔てていたものの、周りにスタッフはいなくて、イル君一人一人の
メッセージを丁寧に、目を見ながら聞いてくれていたようでした^^
私共のバースデーイベントに参加された皆さんには、参加品として
「おたんじょうびおめでとう」と書かれたミニ横断幕をお送りしていましたので
そちらをお見せになった方もいらしたのではないでしょうか?^^

握手後には、スタッフからサイン入り生写真が手渡されました。
イル君、「だいすきです」以外の日本語も覚えたみたいです^^

握手後は会場に留まることができず、そのまま退場だったのですが、
FC事務局様のご厚意で、スタンド花を会場外に出して頂き、
無事、お花をバースデーイベ参加者さんにお分けすることができました^^
最後の方はほとんどお花がなくて、申し訳なかったのですが、
ILWOOSTORY Japan 管理人として、イベ参加者さんにご挨拶できて嬉しかったです^____^
今後共、ILWOOSTORY Japan 、そして、チョン・イル君を宜しくお願いします(ぺこり)

以上、長くなりましたが一気にイベント後記お伝えしました。
最後までお読み頂きありがとうございました^^
また近いうちにお会いできますように…☆

※Chika が、以前運営していた日本ファンカフェ『ILWOOSTORY Japan』より転載

コメント:Leave a reply

タイトルとURLをコピーしました